「CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃、新たなる冒険の幕開け」
タイトル:「CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃:新たな次元の冒険」
このゲームレビューでは、最新作『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』に焦点を当て、開発チームがどのように本作を進化させ、プレイヤーにどのような新しいゲーム体験をもたらすかについて探ります。
1. 本作の意図と期待
『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』は、歴史とファンタジーが交錯する独自の世界観を構築しています。開発チームは、プレイヤーにこれまで以上に没入感のある冒険を提供することを意図しており、これはグラフィックスや物語の豊かさに表れています。期待が高まる中、果たして本作はどのようにしてプレイヤーの期待に応えているのでしょうか。
2. ゲームの特徴
本作の最大の特徴は、その漆黒の衝撃に象徴されるようなダークで神秘的な雰囲気です。キャラクターデザインや背景、音楽が絶妙に組み合わさり、プレイヤーを引き込んで離しません。また、新たなストーリーやキャラクターが追加され、シリーズファンにとっても新たな発見があることでしょう。本作は、従来の要素を進化させながらも、新しさをしっかりと提供しています。
3. ゲームプレイの魅力
ゲームプレイにおいても、『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』は新しい要素を取り入れています。戦略的な要素が強化され、プレイヤーは慎重な計画を立てながら戦わなければなりません。バトルのアクション性も向上し、スリリングで奥深い戦闘が楽しめます。キャラクターごとの固有のスキルや能力も重要であり、最適な組み合わせを見つけることが成功の鍵となります。
4. ヒントとコツ
新要素に慣れるために、プレイヤーにはいくつかのヒントがあります。まず、キャラクターごとの特徴を理解し、それを戦略的に利用することが勝利への近道です。さらに、新しいマップやエリアでは環境の変化に注意が必要で、これが新たな挑戦となっています。こまめなセーブも忘れずに行い、冒険の中での意外な展開にも備えましょう。
5. 総評
『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』は、シリーズファンにとって待望の進化を果たした作品と言えます。ダークで神秘的な雰囲気、戦略的なゲームプレイ、新たなキャラクターやストーリーの追加など、多くの要素が見事に調和しています。開発チームの情熱と努力が感じられ、これからもシリーズの未来が楽しみでなりません。
「CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃、勇者の挑戦が始まる」
型式名 |
CR真・花の慶次2L10-VH
|
---|---|
メーカー名 | ニューギン(メーカー公式サイト) ニューギンの掲載機種一覧 |
大当り確率 | 1/319.68(通常時) 1/145.31(高確率時) |
ラウンド数 | 6or16R×10カウント |
確変突入率 | 55%/転落まで(ヘソ) 100%/転落まで(電チュー) |
賞球数 | 4&1&3&15 |
大当り出玉 | 約840or2240個 |
電サポ回転数 | 100回転+α |
導入開始日 | 2018/08/06(月) |
機種概要 | シリーズ史上最強の破壊力を備えた「CR真・花の慶次2〜漆黒の衝撃 2400」。 ゲーム性は兄弟機と同様で、継続率約65%の転落タイプ。 初当りの確変突入率が55%まで抑えられた代わりに、電チュー経由の大当り出玉はすべて約2240個へと進化を遂げた。 出玉性能に振り切った真の天下無双スペックがここに誕生!! あらゆる敵をなぎ倒し、約2240個の出玉を獲得せよ! |
基本解説
真・RUSH
電サポ100回転+αの連チャンゾーンで、内部状態は確変or時短。
突入時は確変確定となり、転落するまで確変が継続。
転落して時短になっていても電サポは必ず100回転まで継続する。
電サポ100回転以降は確変の場合のみ、大当りor転落するまで電サポが続く。
ちなみに、液晶演出で確変の転落判別はほぼできない。
予告
共通予告
「保留変化演出」
赤に変化でアツく、金・虎柄・虹なら大当り濃厚!?
「タイトルロゴフラッシュ演出」
タイトルが出現すれば先読み。文字色によって信頼度が変化し、赤ならチャンス。
「梅鉢紋演出」
紋のエフェクトに注目。青<緑<赤の順に信頼度上昇。
「16R大当り濃厚演出」
・スペシャルカットイン
・キセル演出
そのほかにボタンバイブ演出や梅鉢紋合体演出も発生で16R大当り濃厚!?
真傾奇RUSH中予告・信頼度
「保留変化演出」
●パターン別・信頼度
保留変化演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
緑 |
10.4% |
||
赤 |
86.9% |
「舞扇ZONE演出」
●パターン別・信頼度
舞扇ZONE演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
扇子 |
赤 |
74.3% |
|
金 |
大当り濃厚!? |
||
虎柄 |
「慶次3D先読み演出」
●パターン別・信頼度
慶次3D先読み演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
3回 |
78.5% |
||
当該でいきなり出現 |
「梅鉢紋連続演出」
●パターン別・信頼度
梅鉢紋連続演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
赤 |
99.9% |
||
虹 |
大当り濃厚!? |
「傾奇セリフ演出」
●パターン別・信頼度
傾奇セリフ演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
文字 |
白 |
4.0% |
|
赤 |
21.8% |
「背景変化演出」
●パターン別・信頼度
背景変化演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
和柄 |
白 |
46.9% |
|
赤 |
69.8% |
||
金 |
大当り濃厚!? |
||
セリフ |
白 |
50.5% |
|
赤 |
69.6% |
||
金 |
大当り濃厚!? |
「朱槍斬撃演出」
●パターン別・信頼度
朱槍斬撃演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
七図柄テンパイ数 (結果・通常図柄テンパイ) |
2個 |
21.2% |
|
3個 |
25.3% |
||
4個 |
30.1% |
||
5個 |
52.4% |
||
6個 |
76.9% |
||
7個 |
83.3% |
||
七図柄テンパイ |
大当り濃厚!? |
「キセル演出」
キセル演出 信頼度 |
|||
トータル信頼度 |
大当り濃厚!? |
「穀蔵院演出」
穀蔵院演出 信頼度 |
|||
トータル信頼度 |
大当り濃厚!? |
「スペシャルカットイン演出」
スペシャルカットイン演出 信頼度 |
|||
トータル信頼度 |
大当り濃厚!? |
「リーチ図柄あおり演出」
●パターン別・信頼度
リーチ図柄あおり演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
青 |
6.1% |
||
赤 |
25.8% |
「舞扇ZONE演出」
扇子が連続で舞い落ちるゾーン。突入しただけで大チャンス。
「慶次3D先読み演出」
3回連続でアツい。
「背景変化演出」
ボタンPUSHで背景が変化。風流仕候に変化でチャンス。
「朱槍斬撃演出」
変動中に真・大太刀&真・皆朱槍役モノが可動すれば発展。
ボタンPUSHでテンパイ図柄を決定する演出。七図柄のテンパイが多いほどアツい。
一騎駆RUSH中予告・信頼度
「保留変化演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
保留変化演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
緑 |
12.3% |
||
赤 |
86.6% |
「一騎駆ZONE演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
一騎駆ZONE演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
突入 |
95.0% |
「家門図柄連続演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
家門図柄連続演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
青 |
1.1% |
||
緑 |
9.4% |
||
赤 |
51.2% |
「松風シェイクビジョン演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
松風シェイクビジョン演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
青 |
0.7% |
||
緑 |
3.2% |
||
赤 |
77.9% |
「炎シンボル演出(1〜99回転)」
●当該変動時・信頼度
炎シンボル演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
変動開始時 |
炎中+桜 |
2.9% |
|
炎大+桜 |
44.8% |
||
リーチ中 |
炎小+桜 |
13.5% |
|
炎中+桜 |
20.1% |
||
炎大+桜 |
44.5% |
「タイトルロゴフラッシュ演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
タイトルロゴフラッシュ演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
青 |
0.4% |
||
緑 |
3.2% |
||
赤 |
51.1% |
「一騎駆ムービー演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
一騎駆ムービー演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
赤 |
94.8% |
「原画コメント演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
原画コメント演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
紫 |
16.9% |
||
赤 |
51.4% |
||
金 |
大当り濃厚!? |
「テキスト演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
テキスト演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
白 |
1.0% |
||
赤 |
30.7% |
「画面下部領域演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
画面下部領域演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
紫 |
31.9% |
||
赤 |
86.4% |
||
金 |
大当り濃厚!? |
「キセル演出」
キセル演出 信頼度 |
|||
トータル信頼度 |
大当り濃厚!? |
「スペシャルカットイン演出」
スペシャルカットイン演出 信頼度 |
|||
トータル信頼度 |
大当り濃厚!? |
「慶次気合演出(1〜99回転)」
●パターン別・信頼度
慶次気合演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度(1~99回転) |
||
通常(横向き) |
6.5% |
||
アップ(横向き) |
71.7% |
||
正面突進 |
95.3% |
「一騎駆ZONE演出」
変動中に城門が閉まれば突入する先読みゾーン。突入しただけで大チャンス!?
「松風シェイクビジョン演出」
松風が画面を突き破る先読み。背景のエフェクトが赤ならアツい。
「戦況カットイン演出」
変動ごとに兵士がカットインしていく先読み。赤軍のカットイン発生でチャンス。
「原画コメント演出」
赤文字ならチャンス。
「画面下部領域演出」
赤文字は城門到達以上!? 白や紫文字から赤に変化するパターンもある。
「ほら貝&慶次気合演出」
変動中にほら貝が鳴ればリーチ発展のチャンス。ほら貝が複数回鳴るパターンや慶次の顔がアップになればアツい。
また、ほら貝以外の音が鳴れば大当り濃厚!?
「分岐キャラ演出」
武将登場でチャンス。101回転以降は捨丸or岩兵衛の登場で本陣急襲演出発展のピンチ。
西班牙RUSH中予告・信頼度
「火柱連続演出」
●パターン別・信頼度
火柱連続演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
3回 |
2.0% |
||
4回 |
46.9% |
「桜炎舞連続演出」
●パターン別・信頼度
桜炎舞連続演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
カルロス |
25.3% |
||
慶次 |
34.4% |
||
利沙 |
大当り濃厚!? |
「タイトルロゴフラッシュ演出」
●パターン別・信頼度
タイトルロゴフラッシュ演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
赤 |
50.0% |
「カットインセリフ演出」
●パターン別・信頼度
カットインセリフ演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
2段階 |
カルロス |
32.6% |
|
慶次 |
35.7% |
「家来助太刀演出」
●パターン別・信頼度
家来助太刀演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
キャラ |
通常 |
1.4% |
|
3D |
57.3% |
||
ヒビ |
青 |
17.1% |
|
赤 |
38.1% |
「大筒砲撃演出」
●パターン別・信頼度
大筒砲撃演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
成功 |
1回 |
大当り濃厚!? |
|
3回 |
28.2% |
「カットインセリフ演出」
赤文字ならアツい。
「家来助太刀演出」
家来がボタンを投げ、ボタン連打で画面が割れればバトルに発展。
「口上演出」
選択されたほうのセリフが発生。慶次選択でチャンス。
「大筒砲撃演出」
テンパイ失敗後に慶次が登場すればバトル発展&激アツ!?
リーチ
真傾奇RUSH中リーチ・信頼度
【101回転以降はリーチ発展で大当りor転落】
「SPリーチ」
●パターン別・信頼度
SPリーチ 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
字幕 |
白 |
17.5% |
|
赤 |
40.8% |
||
タイトル |
白 |
15.3% |
|
赤 |
36.0% |
||
鎖 |
白 |
11.0% |
|
赤 |
50.7% |
図柄テンパイで発展し、鎖を断ち切れば大当り!?
タイトルや当落直前に鎖が赤ならチャンスアップ。
「SUPER LINKAGEチャンス」
ハズレ目停止後に真・大太刀&真・皆朱槍役モノが可動すれば発展。発展で激アツ!
「穀蔵院演出」
出現すれば大当り濃厚!?
西班牙RUSH中リーチ・信頼度
「バトル演出」
●パターン別・信頼度
バトル演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
字幕 |
白 |
24.1% |
|
赤 |
51.5% |
||
カルロス攻撃 |
強(連撃) |
17.5% |
|
中(蹴技) |
30.1% |
||
弱(徒手) |
56.7% |
【101回転以降はバトル発展で大当りor転落】
「バトル演出」
図柄テンパイでカルロスとのバトルに発展。慶次がカルロスの攻撃に耐えることができれば大当り!?
バトル中は仲間キャラの登場で勝利濃厚!?
一騎駆RUSH中リーチ・信頼度
「城門突破演出」
●パターン別・信頼度
バトル演出 信頼度 |
|||
パターン |
信頼度 |
||
トータル |
21.8% |
||
ルート |
連打 |
17.6% |
|
LINKAGE |
95.2% |
||
城門到達テキスト |
黒 |
18.4% |
|
赤 |
80.9% |
||
金 |
大当り濃厚!? |
||
敵ボイス |
松風だぁ!! |
||
ボタン (連打ルート) |
通常 |
13.6% |
|
赤 |
80.5% |
【101回転以降は本陣急襲発展で転落のピンチ】
「城門突破演出」
城門突破できれば大当り!? ボタンPUSHor連打でゲージが全点灯すれば城門突破となる。
ゲージが低速やLINKAGEを使用するルートならチャンス。
「本陣急襲演出」
101回転以降に発展する転落のピンチとなる演出。
紅軍が敗ければRUSH終了となり、両軍衝突後に慶次の登場などで大当り&RUSH継続!?
大当りラウンド中
通常時・大当り
【演出成功で真・RUSHに突入】
「悪魔の馬BONUS」
七図柄以外の図柄揃いから発生する大当り中演出。
松風を乗りこなせれば真・RUSHに突入!?
「一夢庵BONUS」
一夢庵チャレンジ成功時の大当り中演出。
ボタンを連打して4つ名言を集められれば真・RUSHに突入!?
「前田慶次郎利益BONUS」
七図柄揃いの大当り。
大当り後は真・RUSHに突入!?
解析情報
攻略ポイント
電サポ中の止め打ち手順
電チュー開放パターン別 打ち出し方法 |
|||
ランプ |
開放パターン |
打ち出し方法 |
|
左点灯 |
ロング開放×1回 |
電チューが開いて3拍で打ち出し止め →2拍置いて打ち出しを再開 |
|
右点灯 |
ミドル開放×2回 |
1回目が閉じたら打ち出し止め →1拍置いて打ち出しを再開 |
|
両方点灯 |
ミドル開放×1回 →ロング開放×1回 |
2回目が開いたら1拍置いて打ち出し止め →1拍置いて打ち出しを再開 |
「CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃、未知の敵との対決」
レビュー1:
名前:松田健太
評価:4.3 / 5.0
このゲームは期待を超える素晴らしい進化を遂げました。新しいバトルシステムは非常に戦略的であり、キャラクターごとのスキルの組み合わせが戦局を左右します。また、漆黒の雰囲気が物語に深みを与え、没入感が抜群です。新キャラクターの導入も成功で、シリーズファンにとっても新鮮な驚きとなりました。
レビュー2:
名前:佐藤悠斗
評価:3.8 / 5.0
『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』は、シリーズのファンにとっては期待通りの進化を見せましたが、新規プレイヤーにはやや敷居が高いかもしれません。戦略性が向上した一方で、初心者には戸惑う部分もあります。ただし、その分達成感も大きく、シリーズ愛好者にはおすすめの一作と言えるでしょう。
レビュー3:
名前:山口隼人
評価:4.9 / 5.0
これまでの慶次シリーズとは一線を画す進化が感じられる素晴らしい作品です。新しいキャラクターの導入とストーリー展開が見事で、プレイヤーを引き込んで離しません。バトルの戦略性も高く、キャラクターごとに独自の戦術が求められるため、飽きることがありません。漆黒の雰囲気は臨場感を高め、まさに没入型ゲームの最高峰と言えるでしょう。